ソルフェージュからピアノへ −4・5歳児のピアノ指導− |
呉暁著 |
音楽の友社 |
おすすめポイント
長年ピアノ指導に携わってきた筆者がその経験から、楽器を始める前にリズムとソルフェージュ中心の指導を行う事の
重要性を著しています。「何を」「いかにして」教えるかが系統立てられ、具体的な指導方法、留意点から様々な生徒への対応の仕方や
指導者としての心構えまで書かれており、とても参考になります。
|
目次より
楽器を始める前に(音楽に親しむ段階、始める年齢、など)/ソルフェージュ(何よりもリズムが大切、譜読みと基礎練習を別に、リズム指導の段階と方法、唄う聴く遊ぶ、音感をのばす、など)/
ピアノへの導入(指の体操、鍵盤と指使いを覚えるための練習、旋律を弾く練習、音階と和音、遊び弾き・移調・伴奏付け、など)/生徒を知る(観察と対応、理解力、集中力、創造性、など)/
指導の要点(何を教えるか、指導法、進度の把握、レッスンの実例、など)
|